忍者ブログ
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今週末は京都・大阪・兵庫では私立高校入試

中学3年生にとっては、決戦の時です。



僕が塾講師をしているのは、わりと有名な話ですが、

今日は、その “塾” について少し書きたいと思います。



塾は、ちょうど僕が大学に入学した春に、誕生しました。


僕が中学生のときに通っていた某塾で、お世話になったO先生を中心に、

元教え子5人(京都の某R高校の同級生でもある)

が集まって、設立されたのです。




最初は、中学生3学年を合わせても30数名の

正に寺子屋でした。



30数名と言うとそこそこ多いと思われるかも知れませんが、

1学年、10名ほどですから、かなり小規模です。



僕は、中学生の理科の担当として、

すべてを任されることになり、

右も左もわからない中、

一人で、カリキュラム編成、マニュアル作成、教材選定など

塾の土台をつくる作業から始めました。



ほんとに、ゼロからのスタートだったので、

何にもない空間に、備品を買い揃え、

ホームセンターで本棚を買ってきて組み立てたりしたことも・・・・・。



また、1年目は、講師としての“授業の腕” を磨くため

武者修行じゃないけど、週に2回、

他の某大手塾でも塾講師をし、掛けもちをしてました。



○○は、△△したほうがいいのでは・・・・・とか

皆で議論が白熱して、塾に深夜3時くらいまで

いたこともしばしば。。。(^^;)


夜が明けてしまって

次の日、そのまま塾から大学へ行ったなんてこともありました。



そんなこんなで、 今年4月には

8年目になります。



この近辺は、大手を筆頭に有名塾が10くらい、ひしめき合う

塾の超激戦区。

しかも、この少子化の時代。




でもそんな中、年々成長し続け、


今や、200人を超える規模にまでなりました。



すぐそこにある大手“某塾”とかを圧倒して

一人勝ちです。自慢ですけど(^▽^)



お世話になった塾長への恩返しのつもりでやりはじめて

そのぶん、情熱と知恵を注いでやってきたから

ここまでになったのはうれしい(^ー^)



教科指導(生徒の前で授業をすること)だけでなく、


中学部の理科の教科責任者という立場で、

塾の運営にも携わり、

さらに去年からは後輩講師の育成にも当たって。。。。。



今まで、ほんといろんなことがあったなぁ・・・・・・。














PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そういえば
あんまり塾のことについて聞いたことなかったね
何か興味深いから今度学校で聞かせてもらうよ☆
のりじ 2008/02/07(Thu)23:21:42 編集
>のりじくん
そう言えばそうだね☆
機会があればいつでも(^ー^)
don 2008/02/08(Fri)13:12:52 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/22 のびー]
[08/26 don]
[08/25 のびー]
[06/13 don]
[06/06 のりじ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
don
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]